平凡な人が、創造の力を使って、人生を変えるプロジェクト

モモナナじぇーぴー

メイン
創造の力

創造の力

[014]宗教は、命令か?

  

 

ミルグラム実験をご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93

ドイツでユダヤ人虐殺が起きたのは、なぜだったのか?
閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況が明らかとなりました。
詳しくは、リンク先をごらん下さい。

実験の結果わかったことは、人間は、閉鎖的な状況で命令されると、どこまでも残酷になれるということです。

もちろん、ドイツ人だけに生じる現象ではありません。私たち日本人も同じです。戦争中、他国に対して行ったこと、自国民に対して行ったこと。敗戦を契機に一瞬にして国民の価値観が激変したのは、いったい何なのでしょうか?

ドイツ、日本以外にも、すべての人々に共通する現象です。

権力者からの命令が代表的です。言論や情報を制限し、閉鎖的な状況を作りだして、独裁者が命令する。人間はどんなことでもしてしまいます。

カルトもそうです。それどころか、多くの宗教がそうです。他の宗教を見ることを禁じたり制限したりして、閉鎖的な状況を作り、神が命令する。同じ構図です。

私たちの社会やコミュニティもそうです。たとえば、田舎は、集落の神話があります。それに逆らえば罰があります。しかし、その掟の合理的な理由は説明されません。疑問を持つことは悪です。当然、改善もなされません。

これは、田舎だけでなく、ありとあらゆるコミュニティで多かれ少なかれ見られます。

宗教は、ミルグラム実験状況の最も厳然たるものです。閉塞状況、命令。疑問を持つことを禁じます。さらに、世界の終末や、地獄へ落ちるなど、恐怖とひきかえに逸脱を防ぎます。

近年では、宗教の持つこのような側面に嫌気が差して、無宗教の人々が増えました。

では、かわりによりどことするのは何でしょう?

科学、お金、政治、学歴、肩書き・・・

これらをよりどころとしても、直接幸せに結びつかないことは、誰の目にも明らかです。

私たちは、生きるすべを喪失してしまっています。

そもそも、宗教は、命令なのでしょうか?
神が目の前に出てきて、あなたに命令したことがありますか?
神の命令だと言っているのは、人間です。
人間の言葉を神の命令だと錯覚しています。

そしてまた、他の宗教を遮断する信仰のあり方は、果たして正しいのでしょうか?
どの宗教でも、間違った教えを信じてはいけないということを言っています。
それは、「間違った教え=他の宗教」なのでしょうか?
隠喩として読めば、「間違った教え=それが唯一だという考え」にはならないでしょうか?

神は、人間に何を期待されているのでしょうか?
人間が神の言いなりになることを期待されているのでしょうか?
そもそも、神は、世界の「支配者」なのでしょうか?

表層的な理解では、こうなってしまいます。
創造→支配→命令

これは、煩悩と欲望の権化ですね。むしろ、悪魔の所為か。

前へ前へ  TOPTOP  次へ次へ