平凡な人が、創造の力を使って、人生を変えるプロジェクト

モモナナじぇーぴー

メイン
創造の力

創造の力

[118]世界は、生命体?

  

 

ジェームズ・ラブロックは、地球を1つの生命と見なし、ガイアと呼んでいます。ガイア理論は、自然の仕組みに着目しています。

私は、これを拡大したいと思います。

地球上の全て。生物も無生物も。自然も、人間が作った文明も。あらゆる生物の意思。人間の知性、感情、行動。それだけでなく、地球上に起きるあらゆるできごとも。歴史も。

ようするに、人間が認識可能な全てです。

えらい、大風呂敷広げたなぁ!

そりゃそうかも知れませんが、物質も、生物も、人間も、知識も、感情も、出来事も、人間が勝手に区別しているだけで、現実は、いろんなものが渾然一体となって存在し、動いています。

この全てを、私は素直に「世界」と呼んでいます。そのままです。宇宙は、我々に認識可能なので、「世界と関わりのある空間」という感じで世界から切り離してしまわない方がいいかもしれません。

私は、学者ではないので、正確な知識を欲しいわけではありません。

欲しいのは、どたんばで道を拓くことのできるマインドと行動、そしてその結果としての出来事です。これは、「私という生命体」の話には違いありませんが、世界との関わりなしに生じるものではありません。他人の思い、他人の行動も大事だし、あらゆる世界の要素が直接・間接に関わっています。

もちろん実証などできませんが、人間を含む地球が生命なら、人間に関わる全ても生命になるのではないかと思っています。

まあ、生命と言ったって、世界に手や足があるわけではないし、脳みそすらありません。

だから、「生命」という、いかにも「科学的な表現」にこだわる必要はなく、「世界」とだけ表現してきました。

ところで、あなたの身体、これも生命ですが、すごいですね。体の隅々まで、体温調節、血液循環、栄養摂取、消化・吸収、排泄、異物排除、病気への抵抗、バランスよい成長、ホルモンのコントロール、ビタミン類の適切な配置。どれをみても、過ぎることなく、足りないこともなく、あなたの指示なしに、あなたの体の全てが、絶妙で最高できわめて難しい仕事を続けています。

これって、あなたが設計したのですか?
あなたが、陣頭指揮を執っているのですか?
全ての要員がどんな仕事をしているか、あなたは知っていますか?

誰も設計していないし、誰も指揮していません。
なぜ、狂うことなく動くのでしょう?
これが生命でしょう。

前へ前へ  TOPTOP  次へ次へ