平凡な人が、創造の力を使って、人生を変えるプロジェクト

モモナナじぇーぴー

メイン
創造の力

創造の力

[132]電気と人生の共通点

  

 

「同じであること」を見出すのは、何より難しいことです。

先日、オームの法則は人生にもあてはまると書きました。

これは、おかしなことです。電気と人生は比べようもなく違うものだし、電気と他の物理法則も違うものです。だから、オームの法則が成り立つのです。

しかしまた、自然界の法則は、単独で存在する法則などあるはずもなく、すべてが、他の法則と何らかの関わりをもっています。オームの法則も、他とは違うといいながら、他と関係をもっています。

現代文明の行き詰まりは、分析しすぎること、つまり、違いにこだわりすぎることに、大きな原因があるように思います。

電気も、人生も、この世に存在する現実です。

世界が成り立ち、世界が動いていく原理は、複雑なものであるはずがありません。電気も、人生も、世界の原理から離れて存在するわけはありません。

科学の知見では、「同じであるはずがない、違うもの」に、共通点を見出すこと。そのためには、世界を俯瞰する必要があります。

電気と人生だけではありません。いろんな人類の知恵、すなわち、あらゆる科学、宗教、神話、伝説、文化、体験など、どんなものにも共通点を見出せるはずです。

とくに、「どう見ても共通点などない」と思えるものどうしに、共通点を見出すことが、重要です。

それは、電気と人生のような、極端にかけ離れたカテゴリであるか、それとも天国と地獄のような相反する要素であるか、そういったものの共通点を見出すことです。

そこにこそ、21世紀へ道を拓く力があるはずです。

前へ前へ  TOPTOP  次へ次へ